今日から半袖

私の勤めている会社では、今日からクールビズしていいよってことなので
今日は半袖ワイシャツで会社に行きました。もちろん一応通勤時には
上着は着ていました。

会社の建物の中は空調されているのですが、パソコンと人の発熱が
大きいので、実際今日の外気温では、暖房しなくても室内温度は25度を
越えていますので、半袖でも全く問題ありません。

今日から半袖は極少数派でしたので、会う人皆から「もう半袖?」って
言葉を聞くことができるのもなんとなくハッピーでした。

明日からのお天気は、ずいぶん斜めですのでまあ長袖に戻ろうかな?
・・・節操ないでしょうか???

グアムレポートで出さなかった写真の中から「USA」を感じる
ことの出来るものを何枚かアップしてみます。






(この先は銀河英雄伝説をご存じない方は読み飛ばしてください)
全く関係ないけど、いまの社会情勢を見ていると、
極めて有能な独裁者「ラインハルト」をいだく帝国と、民主主義と
言いながら、ホピュリズムに落ちている、自由惑星同盟のどちらの
住民が幸せなのかという問題を考えてしまいます。
チャーチルは民主主義は最低であるけど、他のものよりましだという
答えを残しましたが、今の日本の状況を見てもそういってくれるの
でしょうか?