道路交通法を勉強しよう・免許も取ろう

私は、学生時代に免許を取りましたので30年以上運転しています
聞くところによりますと、最近の大学生は車を欲しがらないし、
運転免許も取らないという人が多いようです。
少子化の影響もあり、廃業する教習所もあると聞きます。
若い男性たちよ免許を取って彼女をドライブに誘いましょう。
若い女性たち、彼氏にドライブに連れてってもらいましょう。
もちろん逆パターンでもOKです。
80年代後半のころには、BMWぐらいに乗っていないと
彼女が出来ないといわれていたんだぞ!

まあ、免許をとりなさいとは言いませんが、原付の免許が取れる
ぐらいの道路交通法は、学校で教えてもらえないんですかね?
運転していると歩行者・自転車がとても怖いのです。

たとえば、自転車は車道の左を走るのがルールであり、
指定された場合には歩道を走ることが出来るのですが、
おそらく幼稚園・小学校の先生でも免許を持っていない
人であれば、自転車は道路の右を走って、歩道があるときは
そこを走るものだと理解してるのではないかと思います。
そんな先生に教わる生徒も当然そう覚えてしまう可能性が
高いのです。

道路交通法を知っているということは、自動車のウインカーは
こんな意味があるんだとか、自転車はこうしなければならないんだ
とかを理解するということであり、結局は事故防止に役立つはずです。

小学校・中学校で全員必修科目にしてくれないかなー・・・


住吉大社の田んぼのこいのぼりです。よく分かりません?

☆南港ATCの招き猫屋さんです。
招き猫グッズがいっぱいです。