認知症って悲しいですね。

今週のお題「お母さん、ありがとう」

私の母は、数年前から認知症になり、今では3分前の記憶も怪しい
状態になっていまして、常に誰かが見張っていなければ危ないため
介護付有料老人ホームに入所しています。

一週間に1・2度顔を見せるのですが、いつも「久しぶり」と
言ってくれますが、そのうち「あんた誰」に変わるんだろうと
思うと悲しくなります。

今年になって、アルツハイマーの新薬として「メマリー」という薬が
認可されたのですが、震災の影響でいまだ製造されていないそうです。
地震も思わぬところで影響してくれました。

さて、地震の影響といえば、管総理が浜岡原発東海地震に対して
十分な備えが出来るまで止めるようにとのお願いを出しました。
確かに東海・東南海・南海が同時にずれた場合には、十分でないと
言われていますので、それを踏まえた判断なのでしょう。
東海地震が今後30年間に87%生じるそうですが、東海・東南海・南海
同時発生確率を乗じた場合、補強が終わる2年間にそのような巨大地震
遭遇する可能性は、ずっと小さな値になるのですが、この時期ですから
評価する意見が多いようです。

私はちょっと違った考えがありまして、もしかすると3/22のブログ
に書いたように、停止している間に60Hzから50Hzに発電所を改造し
東京に送電しようとしているのじゃないかという気がします。

福島が廃炉になり、その他の原発や火力も傷んでいるため、首都圏の
夏場の需要を満足する発電量は、来年になったところで解決するわけ
ではないと想像されます。ここ当分の間新規原発が作られるはずは
ないので、作るとすれば天然ガス系の火力発電所ですが、それにして
も今から始めたのでは完成は数年後です。それまでは電力不安が続く
のですが、そんなことをしていては日本経済はガタガタになります。

浜岡原発を50Hzに改造すれば、一気に300万Kw以上の電力を首都圏に
送ることが可能となりますので政府としてはとても魅力的なはずです。

全くの空想・思いつきですが、いかがでしょうか?

今日のお写真は、長居公園です





☆こんどは「すき家」の牛丼です

いつも牛丼ばっかり食べてるわけではありませんが
ちょっと食べ比べたくなりまして・・・・
今回の店では、「すき家」>「松屋」でした。