赤坂山に行ってきました(1)

赤坂山は、びわ湖の北西、福井県との県境にあります。
山のふもとにはマキノ高原スキー場というちいさな
スキー場があるのですが、春から秋の間はキャンプ場、
グラウンドゴルフ場となり、夏休みには林間学校の
子供たちでにぎわいます。

大阪駅、7:45発車の新快速敦賀行きは、大阪を出るときには
座席はいっぱいとなっれいまして、京都を出る頃には通路まで
立った人でいっぱいになっていました。
それから徐々に減り始め、近江今津ををすぎるとガラガラ
状態となりました
近江今津駅で、サンダーバードに追い越されます。


マキノ駅に9時半ごろ到着、40分発のバスで20分揺られ
マキノ高原に到着しました。




緑のマキノ高原です、朝から多くの方がグラウンドゴルフ
楽しんでらっしゃいます



私の勤めている会社の山ガールズの後姿です



登り始めは、こんな階段が続きます。



中間点の休憩所です、ここまで普通に登って1時間です。



緑のトンネルを登り続けます。こんな場所では
フィトンチッドとかいうご利益がありそうです。
http://www.phyton-cide.org/



小さな滝が、いっぱいあります。
ここでマイナスイオンを吸収しましょう。

マイナスイオンなんて効くもんかって突っ込まないように)


イワカガミの類だと思います。ずいぶんたくさん
咲いていました。



県境・分水嶺となる尾根まで出れば後もう少し



お地蔵さんです



頂上が見えました



山頂到着、12時です。

              • (2)につづく