あー本当に梅雨入りしちゃいましたね。

25日の思いつきに「今年の梅雨入りは早そう」って書いたら
26日には、「梅雨入りしたようです」って発表がありました。
平年より12日早い梅雨入りで1951年に統計を取り出してから
2番目に早い記録だそうですね。

ということで、天気予報は今日明日は雨、台風の影響で大雨になる
可能性もあるそうで、その後もすっきりしない天気が続くとなって
います。
私は、雨が降るとよく体調不調になるので、ちょっと困ります。

とはいえ、ある程度の雨が降らなければ水不足にもなりますし、
農業にも被害が生じますのでホドホドに降ってほしいものです。

先日も書きましたが、梅雨入りが早いからといって梅雨明けが
早いとは限らないそうで、例えば1993年は5/30入梅で、そのま
ま明けなかったなんていうのもあります。ちなみに1番は56年
ですが、入梅は5/22・梅雨明けが7/12だったようです。
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/kako_baiu07.html
近畿の梅雨明けの平年値が7/21とのことですので、10日ほど
梅雨明けは早かったのですね・・・というかURLの表を見て
いるとだんだん遅くなってきているように思えます。

梅雨は早く明けて欲しいのですが、そうするとギンギラギン
の夏がやってきて、電力不足の今年はエアコンも抑えなく
ちゃならないので、我慢大会の日々になるのです。

今年の夏こそ、ほどほどの雨とほどほどの日射の夏であって
ください・・・・合掌・・・・