今年の梅雨入りは早そうですね。

もう梅雨に入ったみたいですね


日曜のから下り坂となり火曜日の朝まで続いた雨も
今日は晴れましたが、あすから当分雨模様が続くと
予想されています。もう梅雨に入りましたといわれても、
そうですかといってしまいそうです。

南九州は23日に梅雨入りで、平年より8日ほど早い
そうですが、入梅が早いからといって、梅雨明けが
早くなるわけではないようです。

梅雨といえば、毎日うっとおしい天気が続くという
イメージをお持ちの方が多いと思うのですが、
私の頭の中では、梅雨入りから一週間と、最後の
10日間は、雨が続きますが、その間はそんなに降ら
ないという感覚です。

ネットをつかえば、比較的簡単に過去のお天気を
調べられる便利な世の中ですので今から5年まえ
の2006年の6月・7月の大阪を見てみましょう。
雨のマークは6月15・17・22・25、7月1・17・20・25
です。昨年は6月1・13・15・18・26、7月7・9・11・
12・14・29でした。

で、何が言いたいかといえば、6月28日〜7月5日では、
晴れる日がずっと多いから、お出かけを計画しても
いいんじゃないの?ってことです。
ということで、7月2・3日にどこかに行く計画を
しようと思っています。
(この話を信じて雨が降ってもゴメンナサイです)



今日の写真は、μ-5010で、通勤途上で撮ったものです。