大阪人は節電しない?

今年の夏の節電では、関東が17%に対して関西は4%程度と
大きな差がついたそうです。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110827/biz11082707010002-n1.htm


私は、6月23日のブログで、
「もともと大阪人の多くは我慢が大嫌いなので、節電と言っても、
我慢してまでの節電はできません。
公共心も少ないといわれていますので、自分だけはOKって済ます
人も多いように感じます。」


と書きましたが、まさにその通りの結果であったわけです。

もっとも、節電はピーク時だけに行えばいいんだとの
合理的な判断の結果かもしれません。

たとえば、13時から19時までの6時間だけ15%の
節電をし、その他の時間は電力にゆとりがあるので、
節電しなかったとすれば、トータルの節電量は4%程度でも
おかしくないと思います。

いずれにしても、大阪と東京はずいぶん違うということが、
また分っちゃいました。東京の人はまじめですね。

台風進路ですが、少し大阪から東にずれたのですが、
やっぱりほぼ直撃ですね。