親のご恩は、子供に返す?

今年の敬老の日は9月19日だそうですね。昔は9月15日固定でしたが、
ハッピーマンデー法で、2003年から9月の第3月曜日に変わったので、
子供たちには定着していないかもしれません。
3連休が増えるのは、うれしいのですが固定している方が、
「今年は金曜であたりだ!」とかがあってすきなのですが・・・
「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」
ことを趣旨としているそうです。

私の場合、父とは早くに死別していますので、贈り物をしたりは
できませんが、月曜日にはお墓参りにでも行くことにします。

親への恩返しという考え方もあると思うのですが、私のように
恩返しの相手がいなくなっていることもありますので、
「親からしていただいたこと以上を、子供にしてやる」
という考え方の方が、いいんじゃないかと思っています。
どうなんでしょうか?

火曜日と水曜日のお弁当です。


から揚げ弁当と、コロッケ弁当です。
会社の食堂で、味噌汁だけ買って食べています。
今日はどうしようかな・・・???