給食を知らないんです・・・

今週のお題「お弁当の思い出」

大阪府の南東部、奈良県和歌山県に接する
K市では、昭和40年代には給食制度がなかったので、
私は、学校給食なるものを食べたことがありません。
大学生、社会人になった後も給食の話題には
ついてゆけないのですが、逆に給食を知らない人って
ほとんどいないので希少価値がありました。

そんな田舎の小学校なので、冬は石炭ストーブを
教室の後ろの方で焚くのですが、危険防止の
金網かごのまわりには、みんなのお弁当が
ぶら下がります。

お弁当がストーブで温められると、おいしそうな
香りが教室に広がって、お昼が待ち遠しくって
我慢するのが大変でした。



手前のが、今使っているお弁当箱で、その他のは、
ミスタードーナツのおまけです。
もっと色々あったのですが・・・・