「プリットひっつき虫」ってご存知ですか

プリットひっつき虫という「糊」の一種があります。

コクヨ ひっつき虫 はってはがせる 粘着剤 タ-380N

コクヨ ひっつき虫 はってはがせる 粘着剤 タ-380N

粘着シートに切れ目が入っていて、そこでちぎって、
ハナクソのように丸めて、貼り付けたいものにつける
というものです。比較的簡単に剥がせる程度の粘着力
で、主に仮止めや、壁へのポスター貼りなんかに使う
ものだそうです。

以前、このブログで、100均で買ってきたルーペの
レンズを使ってマクロ撮影が可能になる話しを
書きましたが、カメラレンズの前にルーペのレンズを
つけるのが難しいとのご意見がありましたので、
ひっつき虫でやってみました。

ひっつき虫を用意します。(東急ハンズで315円)


コネコネ丸めてレンズのふちに貼ります


カメラレンズの真ん中にあわせてルーペレンズを貼ります。


10円玉を画面いっぱいに撮ることができました。

これなら、難しい加工は不要ですので、誰でも出来ます。

F550につけて桜を写してみました。


ここまで大きく写せます


ぜひ試してみてください。