太陽は、小さかった

今年の5月21日は、日食を見ることが出来そうです。
http://tenki.jp/forecast/eclipse
朝の日食ですので、会社に行くのが遅れそうです。
晴れそうなら有給休暇だな!

今回の日食は「金環食金環日食)」というタイプで、影を作る月が
太陽より少し小さくなる位置で重なるため、縁だけの太陽が出来るのです。

太陽はとても明るいので、そのまま見ると目がやけどします。
日食観察用と書いてあるサングラスで見てください。

そのほかには、溶接するときに顔の前に出すお面用のガラスがあります。

ガラスの濃さは数字が大きくなるほど濃くなります。
太陽を見るのであれば13番以上が必要だそうです。
このクラスになると蛍光灯を見ても真っ暗です。

で、先日ネット通信販売で購入したのですが、発送方法をメール便
したら、封筒にそのまま入れて送ってきました。

いくら真っ黒で、強そうに見えてもガラスです。普通ならダンボールで
はさむとかプチプチで巻くとかなのですが、そのままでした。

当然1枚は割れていたのです。早速電話で保護材のない状態で
送ってきたので、割れていた旨を伝えると、お客様担当の人が、
あきれていました。

それで、今日代わりのものが届いたのです。1枚200円程度の
ガラスをしっかりとした段ボール箱にプチプチでくるんで入れて
宅急便で送ってきてくれました。

というわけで、そのガラスで太陽を見てみたのですが、
ガラスを通して見える太陽は、とっても小さいのです。
さて、どうしようかな・・・・