マキシマックスで行こう!

マキシマックスな考え方というのは、よく言えば積極的
悪く言えば、浅慮というか要するに楽観的ということで、
一般にこういう人は、明るい表情で元気いっぱいです。
他の人に対しても、いいところを見つけようとします。

一方ミニマックスといえば慎重、悪く言えば消極的・臆
病・悲観的等という言葉になります。暗い顔して悩んで
いそうな感じですね。他人に対しては批判的になり、ダ
メな点ばかりあげつらいます。

マキシマックス的要素の強い人が多い社会は、強気な
勝負に出ます。
「金はあるときに使うものさ」
「借金は男の甲斐性だ」
「失敗しても次があるさ」
という人が多いということですので、経済成長します。
バブル時代はそんな感じでしたね。
とにかく社会が明るく元気なのです。

一方近年、特に東日本大震災以降は、ミニマックス的な
考え方が支配しているようで、「もし○○ならどうする」
「このままでは大変なことになる」「最悪の場合に備え
なくては・・」などという言葉をよく聞くようになりました。
日本中が「東北に元気を」と言いながら、ミニマックス的な
ことばかりしているので、ちっとも元気になりません。
陰気で悲観的な話が蔓延します。

私は、期待値7・マキシマックス3ぐらいと書きましたが
もう少しマキシマックス要素を増やそうかと思っています。
明るい未来を信じるということで・・・

陰気な写真?


陽気な写真?