お奨めの漫画本と言えば「風雲児たち」


今週のお題「プレゼントしたい本」

風雲児たち全20巻 完結セット (SPコミックス)

風雲児たち全20巻 完結セット (SPコミックス)

みなもと太郎さんの代表作品である風雲児たちは、
関が原をスタートとして、幕末を描こうとしたもの
でしたが、第一部では幕末まで終わりませんでした。

ということで、幕末編というのが現在も連載してる
はずです・・・知りませんが・・・


まあ、その第一部なのですが大学受験の日本史問題で
江戸時代のものであれば対応できるレベルの内容であり
しかも小学生でも十分楽しめるものなのです。

ぜひ小学生のお子さんをお持ちであれば、1セット買って
一緒に読んでください。何度でも読み返せます。


昨日は、お仕事で京都に行ってましたので国宝下鴨神社
お詣りしてきました。拝殿?にはガラガラ鈴がないのです。

古いお宮さんでは時々あるタイプだそうです。

おみくじは300円とビックリ強気価格です。
さすが京都ですよね・・・