サイパン再び


なんとなくサイパンに行きたくなりました。

日本から比較的近い常夏のリゾートと言えばグアムですね。

グアムには大規模な米軍基地がありますので、アメリカ本国から
多大な支援が得られています。軍人さんの給料は本国から払われ
現地で落とすのですから・・・・


それに比べると、近くの島でありながらサイパンは貧乏です。
というか、田舎です。中心部とされるガラパン地区を除けば
大きな建物が多数並んでいる場所はありません。

サイパン島は、もともとスペインが奪った場所で、そののち
ドイツ領になっていました。第一次世界大戦で日本が連合国
側だったので負けたドイツからサイパンその他の島々をもら
いました。その結果、戦前日本には南洋庁という国の組織も
できました。

大して何もなかったサイパンに、戦前の日本政府の後押しも
あったため、学校や病院、裁判所などの公共施設、南洋興発、
建設会社、銀行、新聞社などのオフィス、映画館、公衆浴場
といった商業施設も軍事基地とともに作られたそうです。

その後、太平洋戦争に負けた日本は、それらの島々を放棄
したので、現在はサイパンはUSAの自治領となっています。


このUSAであるという近代性と衛生観念、前述の田舎性と、
呆れるほどに美しい海という点で、2005年に初めて訪れた時に、
サイパンって、いいところだなー・・・」になりました。
その後グアムにも行ったのですが、やはりサイパン島程の
感動はなかったので、またSAIPAN行きたいと思っています。

一番の問題は10年前には有った関空-サイパン便が、現在は
休止したままで、アシアナ航空の季節便のみがたまにある
という状況です。

JALさん、サイパン便を復活させてください・・・