阪神日本シリーズ出場おめでとう (996日)


今日も阪神クライマックスシリーズジャイアンツ戦に勝ち、
なんと4連勝で、日本シリーズ出場を決めました。

阪神が、日本シリーズに出場するのは9年ぶりとのことです。
また、その日本シリーズを制して日本一になったのは1986年
ですので、今年勝てば29年ぶりの日本一だそうです・・・・


ただクライマックスシリーズ制でよくわからないのは、阪神
ジャイアンツのどちらがセリーグの覇者なのかってところです。
リーグ優勝はジャイアンツですので、セ・リーグの覇者は阪神
でなくジャイアンツなのかなと思いますが、やはりクライマッ
クスステージを制した者こそリーグの覇者というのも分かります。

これがクライマックスステージの覇者がリーグ優勝という
制度であればシンプルなんだけどな・・・・変だよねやっぱり・・・