受検?正しいけど変なのです

この看板を見てください。今日は府立高校の入学試験なので、
昨日から入校規制しているのです。


この看板を見て変に思いませんか?そう「受験」でなく「受検」と
書いてあるのです。

私たちの感覚では、高校入試と言えば「受験生」ですよね。ところが
公立高校の入試は、「入学者選抜学力検査」という名前が本当だそうで
「検査」なのです。「検査」ですから、その検査を受ける人は受検者と
なるそうなのです。

まあ、理由はわかるのですが、なんでそんなところでむきになって
「受検者」なんて変わった漢字を使うのかなって思います。


昨夜から発熱して、38.5度まで上がりました。
なんで週末に発熱するかな・・・・・

2月半ばを過ぎると、送別会がちらほらはじまります。
がんばれ私の肝臓ちゃん!