紫外線の恐怖

最近、福島原発で撒き散らされた放射性物質からの
放射線が危ないということで、原発近辺の人は大変ですね。
低レベルの放射線は、健康にむしろいいんだとおっしゃる
先生方も多いようで、古い学説にとらわれず科学的な検証を行い、
早く不安が払拭されるといいと思います。

紫外線も放射線の一種として取り扱われることもあるようですが、
最近はすっかり悪者になっていますね。
私が子供の頃は、夏休みは学校のプールに行ったり、
昆虫採集したり、とにかく外で遊んで、よく日焼けするのが
健康的といわれたものです。

20年ぐらい前まではク○ンボ大会といって、一番黒く焼けた人が
優勝するコンテストなんかもあったと思うのですが、
あっというまに「夏は日焼け止めが当たり前」の世の中に
なってしまいました。
しかし、そんなに紫外線が悪いのなら、日焼けして育った
私たちの世代は何なんでしょうか?
(既に全身皮膚癌に侵されてないといけなさそうです)

○○は体に悪いからと、わが子を各種の危険からひたすら
遠ざけようとするお母さんたちが最近多いそうですが、
なにか、ひ弱な子供を作っているだけじゃないかと
国の将来を考えると心配になってしまいます。

大阪の梅雨明けその3かな?


☆まずは四天王寺です


☆次は新世界



☆新世界の横には天王寺動物園です