関東甲信越まで梅雨明け!夏山本番だ

大阪から、南アルプスに行くのは大変なのです。
新大阪を8:40発の新幹線に乗って静岡へ、
静岡で乗り換えて、甲府に着くのが12:53、
そこからバスに乗って、南アルプスの表玄関の
広河原に到着が、15:56ですので、その日は
広河原に宿泊となります。

時間だけでなく、お金も広河原往復の交通費が、
JRとバスを合わせて3万円以上になります。
これに、山荘宿泊などにかかる費用を足しますと、
日本第2の高峰である南アルプス北岳に登るには
7万円程度の出費になります。

関西の高山好きは、どちらかといえば北アルプス
目指すのですが、その理由には、南アルプスには
行くまでが大変という問題があるのだと思います。
でも、やっぱり登ってみたいですね。


大阪の梅雨明けシリーズ






映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見たい!
あなたは10年前、何をしていましたか?

10年前といえば、21世紀になった年でした。
子供の頃思っていた夢の科学の時代21世紀とは
ずいぶん違っていましたが、それでも新しい世紀に
突入したことに何かを期待していたと思います。
そんなことで、夏の終わりに家族でハワイ旅行に
行きました。先日載せましたダイヤモンドヘッドからの
写真はその時撮影したものです。
あれから10年、子供も大学4年生になっちゃいました
いつか、もう一度一緒に遊んでもらえるのでしょうか?



(おまけです)
先日、プリンセストヨトミを読んだので・・・・