本当に梅雨明けしちゃいました!

私の6月11日の日記には、


>沖縄は既に梅雨明けしたそうですね、統計を取り始めた
>昭和26年以降、最も早い梅雨明けだそうです。
>このまま本州までスライドさせると、大阪の梅雨明けは
>7月7日ということになりますので、空気の澄んだ場所では
>天の川のデートが見えるでしょう。


と書きましたが、予想と1日違いの8日、梅雨明けした模様と
気象庁さんが発表しました。
こんなに早く梅雨明けして、今年の夏はどうなるんだろう?
茹で上がるほどの暑さになったら困るなー

福島の事故は大問題ですが、日本の原発って基本的には
よくできているんだと思います。今まで、柏崎、女川
福島第一・第二原発が大地震に見舞われましたが、
津波をかぶらなかった、柏崎・女川・福島第二は、
放射能を漏らさず停止できたのですから設計意図どおりの
結果になっています。

いや火災がおきたとか、○○が壊れたとかありますが、
設計方針を、大地震に襲われても放射能は漏らさず
停止すると設定した場合、それに関係ない部分では、
ある程度の損傷を覚悟した設計にするのが、「合理的」
というものです。柏崎が重力加速度の2倍以上という
腰が抜けるほどの揺れにもかかわらず、無事停止した
ことに対して、世界中から絶賛されまくったのです。

ですから、他の原発も、同レベルの耐震設計が
なされているので、津波の対策さえできれば、
結構安全なんじゃないかなと思っています。
何でいつまでも止めているんだろう・・・?

梅雨明けの大阪です。