マツダさん頑張って

今週のお題「2011年、夏の予定」

今年の夏は車を買おう・・・・と思う。

聖子ちゃんじゃなくてマツダという会社、広島の自動車メーカーである。
世界で最初にバンケル(ロータリー)エンジンを実用化した会社であり、
日本メーカーで唯一ルマンを制したメーカーである。
・・・・えらい会社なのである。

しかもこの会社、日本を大切にしてくれているのである。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20101129/253042/?rt=nocnt
他の会社が、発展途上国などに生産拠点を移す中で
国内生産をさらに充実させるという経営方針なのである。
普通に考えると、経営者としては間違っているかも知れない。
しかしながら、日本人の雇用を守るという意味では
すばらしい経営者であるといえるだろう。

そのマツダから新しいコンパクトカーエンジンを積んだ
デミオ」が先日から売り出されている。
スカイアクティブ」と命名されたこのシステムは、
単なるレシプロエンジンの改良でありながら、その性能を
可能な限り引き出すことで、デミオにおいて「30km/l」という
ハイブリッド車にも負けない燃費を実現しているのである。
(ホンダフィットのハイブリッドが30km/l)
マツダ、偉いぞー、がんばれー・・・・



でも買う予定は、マーク×かスバルのB4なんだよな・・・
(本音ではRX−8がほしい)