京都の暑い夏

今日は、祇園祭宵山です。


私は、昨日、仕事で京都に行ったついでに祇園祭の山鉾を
をちょっとだけ見てきました。

以前にも書きましたが、今年の祇園祭宵山が、土曜日で
山鉾巡行が日曜日、月曜日は祝日というわけで、史上最高の
人出が予想されています。

宵山は、巡行前日の夕方から夜にかけて、屋台が並び、
動く美術館とも言われる美しい装飾をじっくりと鑑賞したり、
山鉾に上ったりすることができます。

巡行前々日を宵々山ということがありますが、「宵」には
前の日と言う意味はありませんので、正しい言葉ではありません。
(でも、すっかり定着し、京都市バスのお知らせには宵々々山
という言葉まで出ていました)

いまから約40年前の1973年7月15日?に「祇園祭宵々山顔見世興行」
として「宵々山コンサート」なるものが開催されまして、その時から
「宵々山」という言葉ができたんじゃないかと思います。

その「宵々山コンサート」も、途中の中断はありましたが
今年30回を持って終了となったそうです。
http://www.yoiyoiyama.jp/






こんなのも出ていました

http://www.kizakura.co.jp/ja/prod_data/info.php?type=items2&id=IB000087
仕事の途中なので、ガマン・ガマン・・・・

祇園祭が終わると、地獄の暑さの京都の夏になります