大阪の公立高校学区撤廃について

大阪府の公立高校の通学区が撤廃され、府民であればどこの
高校でも受験できるようになるそうです。

とはいえ、橋下市長の卒業した北野高校や、天王寺高校などの
進学校を狙う人以外にとってはどうでもよい話かもしれません。
学区の境界近くに住んでいる人にとっては、近くの学校に行けると
喜ぶ人も多いと思いますので、キットいいことなのでしょう。

私が高校受験したころは、大阪の校区が5学区から9学区に
変った直後であったため、兄の通っていた高校等には行けな
くなりましたので、ずいぶんとまどったものです。

意外に影響の大きいのが、不動産業界かもしれません。
「ここは、北野高校や豊中高校の学区です」といえば、
便利さが同じ程度の他の学区より少し高めの土地評価に
なっているのですが、そのアドバンテージが無くなる事に
なるのですから・・・


先日神戸でお仕事だったので、海鮮丼を食べました。

場所は、JR三宮駅のすぐ北側です。
いくら・マグロ・ブリ・サーモンなどがいっぱい乗って
一品・漬物・味噌汁つきで500円です

一度お試しください。

今週のお題「うるう年――2008年の私、2016年の私」
デジタルカメラの進歩は早いので、しょっちゅうニューモデルが
発売されます。2008年にEOS40Dが発売されました。
それから50Dに代わり、現行機種は60Dです。
この分でいけば、2016年にはEOS80Dになっているのでは・・・
ちなみに私のEOSは20D・・・・せめて40Dがほしい・・・・