国会って大丈夫かな?


国会議員は、国民から選挙で選ばれた方々です。
そして、国民の幸福を増進するため、国会で
真剣に議論して法律を作っているはずです。

ところが最近は、物知りクイズ番組のような
質問をして大臣を困らせ、間違えさせるのが、
議論だと勘違いしているようです。

大臣はトップですので、個々の細かいことまで
知っている必要があるとは思えません。
実際企業のトップやトップに近い人であっても
同じことだろうと思います。
そしてそれが当たり前じゃないでしょうか?

トップは戦略を考えるのが仕事であり
下っ端は戦術を考えるのが仕事なのですから

そういえば、戦略と戦術って区別していますか?
会社の中でも、「この戦略は・・・」と言いながら
明らかに戦術の話をする人がいます。

作家の司馬遼太郎氏は「戦術はわかっても戦略はわからない 。
あるいは政略がわからない。われわれ(日本人)はそういう
民族ではないか」と書いてらっしゃるそうですが・・・そうかも

ネットで検索してみても、色々書いているのですが、
私のイメージに近いことを下記URLに書いていましたので
さわりを引用させていただきます。

                                                                                                              • -

・戦略とは、資源の配分を決めること
  = どこを攻めるか決める。部隊をどう配置するか決める
  = どの事業に参入するか、どの事業にどれだけ人を投入するか決める

・戦術とは、与えられた資源を活用するための方法
  = 配置された部隊で戦う方法を決める
  = 部内(課内)の人員で、業務目標を達成する方法を決める

                                                                                                                • -

http://jikan.livedoor.biz/archives/51064570.html
いやホントこの定義での戦術を戦略って言っている人多いよね。

田中大臣の肩を持つ気はありませんが、野党の質問と
与党の回答がテレビで流されるたびに、
「何でこんなことしている連中に税金を渡さなきゃ
いけないんだろう」と思ってしまいます・・・・
もっと他に議論することあるだろ!!バカ!

大阪城の梅です




手違いで2月5日の日記を消してしまったようです
コメントくださった方にお詫びいたします。