これからのバレンタインは男同士でプレゼントだぜ!

今週のお題「バレンタインの思い出」
私の勤めている会社は、女性比率が少ないので、義理チョコも
「皆さんで召し上がれ」状態です。

昔は派遣の女性が多かったので、義理チョコの個別配給が
ありましたが、今は派遣さんも少ないので・・・・

韓国では、4月14日をブラックデーとして、もらえなかった人同士で
慰めあったりしているそうですが、何か悲しくなりますね。

こちら日本では、女性から女性へのプレゼントがどんどん増えて
最近では、売り場の趣向もそっちをメインにしつつあるとか。

ということはその先には、男性から男性へのプレゼントが
流行るんじゃないかと思っています。

私は、甘いものが得意じゃないので小さなチョコしか
食べられませんので、おせんべいの類が欲しいですね。
私は誰からのプレゼントでもOKです。


さて、今日紹介したいのは、よく分からない名前の神社です。
「天神森天満宮
住所:大阪市西成区岸里東2−3−19


天満宮といえば菅原道真公(天神様)を
お祭りしているお宮さんなので、天満宮のある
森の名前が「天神の森」になって、そこの駅名が
「天神ノ森」になるのは理解できます。

その天神ノ森にある天満宮なので天神森天満宮
ということになるのですが、その地域の名前が、
天神ノ森になったのは、天満宮が出来た後の
はずですよね。

だったら、天満宮が出来たときには別の名前
だったのではないかと考えてしまいます。

まあ名前は良いのですが、ここも天満宮なので
梅と牛があります。





地元の人向けの参拝者の少ないお宮さんなので、
大勢の人であふれる大阪天満宮北野天満宮より
神様にかまってもらえるような気がします。
JR新今宮駅から阪堺線に乗って、天神ノ森駅下車
徒歩3分です。


2月12日のお昼は、ビッグマック200円、


晩御飯は、カレーライスを作りました。


タンドリーチキン風手羽元ローストです。