八ヶ岳その6 ご来光など

今週のお題「特別編」夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉
山の朝は早い!


山小屋に泊まると、ご来光が5時前なので、4時ごろから起き始めます。
今回の日程での日の出時刻は4:50でしたので、4時過ぎには東の空に
赤みが差し始めていました


さて、山小屋の朝が早い理由がもう一つありまして、明るくなれば
すぐに出発したい人が多いからです。
(朝から富士山が拝めました)


山の天気は、気温の上昇とともに乱れてきますので、活動時間は
基本午前中にすべきなのです(午後は予備の時間です)
ということで展望荘での私たちの朝ごはんは4:40-5:10が
割り当てられました。

これではゆっくり朝日を眺めていられません。




5:10分ぎりぎり間に合うまでお外にいましたが、やはり寒かったです。
多分気温は10度ぐらいだと思いますが、風が当たるとセーターだけでは
寒すぎました・・・
・・・・・・・展望荘の良いところをもう一つ「コーヒー飲み放題」です。
(写真は朝日に染まる展望荘です)


食後のコーヒーを頂いたのち6時過ぎには出発です。