八ヶ岳その7 下山

今週のお題「特別編」夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉

さて下山は、登ってきた道を戻ります。
お地蔵さんの分岐で地蔵尾根方面におります。


苦労して登った地蔵尾根ですが、下りは結構楽ちんでした。
急斜面も、予想したほど怖くないというか、眺めがよくって
むしろ爽快でした。


地蔵尾根を降りて行者小屋に着いたのですが、同行のメンバーが
せっかくだから北沢ルートで帰ろうと言い出しまして、
ちょっと遠回りになるのですが、別ルートを使いました。

途中に赤岳鉱泉小屋がありますが、お風呂に入れるのは
午後からなので軽くスルーです。


8時に鉱泉を出発して沢を何度も横切って森の中を下ってゆきます。

途中のダムからは車の通れる道を歩き続けて美濃戸山荘です
ここからは駐車場まで10分もかかりません。

10時前にはみんな駐車場に到着しましたので、もみの湯という
温浴施設でお風呂に入って食事をしたのち大阪に帰りました。
以上2013年の夏山登山でした・・・