八ヶ岳その3 地蔵尾根はきつい

行者小屋で、十分休憩したのち地蔵尾根から、宿泊予定の赤岳展望荘に向かいます。



行者小屋から展望荘までの標準コースタイムは1時間20分ですので、楽ちんだねって
思っていたところ、地蔵尾根はエラくハードなコースでした。


最初のうちこそ、普通に歩けるのですが、すぐに手を使わなければ登れなくなり、
クサリ場もあるし、工事現場で使う階段なんかが取り付けられた急斜面もありで
途中何度も立ち止まって息を整えるひつようがありました。



途中にお地蔵さんがありますが、ここを過ぎると杖はリュックに括り付け、
両手をフリーにする必要があります。


一時間少しの苦行のあとようやく地蔵の頭というところにたどり着きます。
ここまでくれば展望荘はすぐそこです。


展望荘で、お昼ご飯にラーメンを頂きました。豚角煮が入っていて800円は
2,700mの山上ということを考えれば納得のお値段で、おすすめです。