八ヶ岳(赤岳)よかったよ。


さて、八ヶ岳って山があるわけじゃないのですが、百名山の一つです。
だいたい8万年ほど前にできたといわれています。富士山が1万年前だ
そうですので、それよりはずいぶん古い山です。


とはいっても、活断層とは30万年前から今までに動いているものは
該当するそうなのですので、八ヶ岳や富士山と比べるとなんだか
変な感じです。


今回の登山は、参加人数が少ないということもありまして、
大阪から自家用車で行きました。大阪市中央区本町を17:30に出発し、
阪神高速名神高速中央自動車道をひた走りまして、途中の夕食休憩も
含めて5時間で400km!ペンションには22:30頃に到着しました

ペンションは、登山口の美濃戸から近い場所にある原村第2ペンションビレッジに
ある「しのはらペンション」というところです。
素泊まりで約3,500円でした。

次回に続きます・・・・・

今週のお題「宿題」
夏休みと言えば宿題ですね、そこで私は言いたいのです。
「宿題なんか、しなくてもいいから外で遊びなさい!」って。

公立の小中学校で、宿題をしなかったからと言って退学になることはありません!
まあ一週間ぐらい叱られる程度のことです。

そんなことより、子どもの間は外で遊ぶことがとても大事だと思います。
・プールに行く
・虫取りをする
・魚釣りをする
・町の裏側をを探検する
・山登りする
・海で泳ぐ
することはいっぱいあります。

近年、屋外労働者に熱中症で倒れる人が多いそうです!?
私の世代は、学校に冷房はありませんでしたし、大学の下宿にも
会社の寮にも冷房はありませんでした。

おかげで、暑さにはずいぶん強くなったと思います。
人間慣れると何とかなるものですよね・・・・・