大阪の日本一

今週のお題「私の日本一」

くいだおれ大阪と言われる大阪では、いろいろな美味しいといわれる
ものがあるらしいですが、ずっと大阪に住んでる者にとっては普通の
食べ物なので「大阪のおいしいものってなんですか?」と聞かれると
困ってしまいます。

そんな時は、どこどこのオムライスが有名とかネギ焼きならあの店と
ガイドブックに載っているような店の名前を挙げるのですが、心の中
では、「行列してまで食べなあかん店か?」と疑問に思ったり・・・

その大阪で日本一と言えばやはり「ふぐ」でしょうね。

全国の6割を消費するといわれる大阪でも取扱量が一番なのが
づぼらや」さんです。
http://www.osaka21.or.jp/web_magazine/nabe/story/duboraya.html
大阪での一番ですからきっと日本一なんでしょうね。

でも、私にとってのふぐ日本一は、以前紹介した「太政」さんです。
ここの「てっちり(フグ鍋)」は、身がコロコロ大きくて、食べご
たえがあるというか「あーこれがフグだね」って思えるのです。
http://www.futomasa.com/about.html

他の有名な高い店でも、てっちりにこんな良い身を入れるところは
勉強不足かもしれませんが知りません。(その分値段も・・・・)
でも最近、経営方針が変わったとかで、少し減点ですが・・・・


太政が日本一ということには客観的事実もあります。
私がいつも行くこのお店・・・太政日本橋支店ですがその住所が
大阪市中央区日本橋一丁目・・・」略して日本一なのです・・・・

あーあほな話書いてたらフグ食べたくなってきました・・・


蛇足ですが、このお店に高級な雰囲気を求めてはいけません。
きれいな大衆食堂レベルです。従業員の方もそんな感じの接客です。
それでいて客単価1.5万円です。この点が大阪的なんです・・・