今日から4連休でーす

明日の金曜日に年休をとりましたので、今日から4連休です。
朝から梗塞を飛ばして、車山高原にスキーに行ってきます。

京都・大阪に住んで50年以上たちますが、東京をうらやましいって
思うことはそれほどありません。

しかしスキーと海外旅行に関しては、東京がうらやましいって
ずっと思っています。

本州で本気でスキーするなら、白馬八方尾根だと思うのですが
大阪からだと、まじめに運転しても7時間ぐらいかかります。

東京からなら、新幹線で長野まで約1.5時間、長野から八方まで
直行バスで1.1時間、乗り換えも含めて3時間で着くのです。
新宿から在来線の直通特急で白馬まで4時間です。

関西にもスキー場はあるのですが、今年は雪不足でさっぱりです。
ということで、今回は、雪があって比較的アクセスの良い諏訪湖
あたりのスキー場にしました。

お天気もよさそうで楽しみです・・・