日本人のオペラ・ミュージカル

近年では、日本でもミュージカルが身近な存在になっていますね。
ブロードウェイのヒット作品は、1年もたてば、日本でも上演
されたりしています。そして結構ヒットしているようです。

本来、音楽・演劇・踊りなどというものは、国境や人種を超えて
伝わるものだという話なら、ミュージカルでも日本で上演されるのは、
好ましい話なのだと思います・・・頭では・・・

しかし、私にとっては、何かしっくり来ないものがあるのです。
それはきっと「歌舞伎」を「アメリカ人」が演じているような
ものだとの感覚があるからだと思います。

やはり、オペラ・ミュージカルの類は、西洋の方々が
演じてらっしゃるのを見るほうが正しいんじゃない?
と思ってしまうのです。


今年は、お雛さん出てこなかったので、昨年のものを・・・

梅林からコンデジ撮影分を一枚