ミリバールはヘクトパスカル

今日、昼食を食べながら同僚と
「最近、シーベルトだのベクレルだの知らん単位が多いな」
「そーいえば、昔、放射能の話するときレムとかゆうてたな」
「キュリーちゅう単位もあったやろ」
「あいつらどこにいったんかなー」
って話してました。

調べてみると、SI単位になったときに変わったそうで、
被爆量を表す1シーベルトが100レムだそうです。
また、放射能の単位であるベクレルは、
1キュリーが3.7×10^10ベクレルだそうです。

せっかく単位に名前をつけてもらったキュリー夫人
あの世で怒っていないのでしょうか???
単位なんか変えないでほしいものです。

大阪でも桜の開花が宣言されたようです。
JR今宮駅付近の桜並木も開き始めました。
今週末は、どこに行こうかな?



東京では夜桜宴会を自粛しましょうってことだそうですね。
節電のためということだそうですが、さびしいですね。