仙台は夜には降りだすそうです。

天気予報では、東北地方太平洋側は、少し雨か霙が降り出すようですね。
大阪でもなんだか曇ってきました。今日はお月さん見れないかな?
被災地の皆さん、には厳しいお天気となりそうです。

明日は春分の日ということですがお休みですよね。
あれ、春分の日って21日だったっけ?ってかたいませんか?

どうやら、春分の日秋分の日は決まった日付じゃない祭日なんだそうです。
その年の太陽の動きとカレンダーで決まるものだそうです。

きのうはお彼岸ということで、お墓参りに行きました。
お彼岸は、春分秋分の日±3日の7日間がシーズン
だそうですので、これも毎年日付が変わることになりますね。

今日のお写真は、鳥写真をいちまい

水鏡になって池の中にもアオサギさんが・・・

お天気が悪そうなので、今夜の月撮影は無理かな?
昨夜の予行演習写真です。

機材の写真は

コンデジのレンズを出して先端に単眼鏡をかぶせ
落ちないように輪ゴムで引っ張っています。

単眼鏡を使った月写真の難しいのは、露出とピントです
お月さんはとても明るいのですが、周りが暗いので、
普通に撮ると露出オーバーになってしまうのです。
ストロボ発光にして、露出を-2ぐらいにしないと
真っ白なお月さんになります。

単眼鏡を使わない場合でも、露出を下げる工夫を
することにより撮影できます。

一眼レフなら、お月さんだけで露出を決める
スポット測光という方法があるので、便利です。