休日の朝

3連休の最終日、朝から雨降りで、テンションダウンです。

こんなときは、そのうちトライしようと後回しになっていることを
実行してみたりするんです。

で、今朝はプレーヤー(ターンテーブル)の復活にトライです。

対象はジャンクとして購入したマランツのプレーヤーです。
一応動くのですが、回転数がやや安定しません。
ネットで調べたところ、速度調整用の可変抵抗器に
接点復活剤を振り掛けて、ぐるぐるしていると直ると・・・

先日別の用途で、接点復活剤は購入していたので、朝から
裏蓋を外して可変抵抗器の隙間から復活剤をブシュっと
あとはぐるぐる右左に回転です。

まあなんとか安定しているレベルになったので、早速アンプに
接続してみます。このアンプはAVアンプとかいわれるもので、
DOLBY5.1chとかDTSとかが付いているものです。
これもオークションで1万円ぐらいで買ったものですが、
リアスピーカーもつけてホームシアターを組んでいます。

プレーヤーからのコードの先のピンジャックも接点復活剤で
きれいにして接続しました。

何を鳴らそうかと考えたのですが、なんとなくこんなのを
えらんじゃいました。

いまだに、時々カラオケで歌ったりしているんです。
若者は迷惑なんだろうな・・・オヤジは困ったものですね。