クロスフィルタ再実験結果

今年の冬も、鳥インフルエンザによって多数の鶏が殺されることとなりました。
被害の拡大を防ぐためとはいえ何とかならないのかと思ってしまいます。

鳥インフルエンザといえば、ハムテルの飼っていた鶏のヒヨちゃんも
インフルエンザにかかっていましたが、無事回復したのは、毒性が弱い
タイプだったのでしょうか?(ハムテルを分からない人、ゴメンナサイです)
いずれにせよ治療できる方法を見つけてほしいものです。

さて、先日あまり上手くいかなかったクロスフィルタですが、
こんどは、すこし丁寧に作ってみました。
透明なプラスチックの板に、カッターナイフで、2mmの感覚で
3本の傷をつけます。その後直交方向にも同様に3本の傷をつけます
レンズの中心と、傷の交点の中心がほぼ一致するように小さく切った
両面テープで固定します。


こんな感じです。

撮影結果です
点光源からそこそこクロス光条が出ていますね。
フィルタを斜めにすればX光条となるはずです。

一度お試しください