ほんと思いつきだから

福島原発が、日々マスコミを賑わしている。そこで、思い付きをひとつです。

何が問題なのか・・原子炉の温度が上がること・・・

なぜ温度が上がるのか・・電気が無いので冷却装置が動かない

なぜ電気が無いのか・・津波で発電機が潰れたから

じゃあ水を入れろよ・・・水蒸気の圧が高いので水が入らない

じゃあ水蒸気を抜けよ・・・放射性物質が撒き散らされるし・・・・

ところで、なんで電気が無いのだったっけ?・・発電機が潰れたから

原子力発電って電気を作るんじゃないの?・・動いていれば・・・

何で動かないの?・・・地震で停止したから・・・

何を止めたの・・・核分裂反応とタービンの動きを

核分裂反応をとめるのは分るけどなんでタービンも止めるの・・・・・

核分裂連鎖反応はとめても、それなりの燃料発熱があるから
水が蒸発するんでしょ!だったらその水蒸気でタービン回せば
冷却循環ぐらいできるんじゃないの・・・マニュアルに書いていないし・・・


・・・・・というような話だとトホホなんですが、思うに、
「水蒸気が出るならタービンは回るはず。
タービンが回れば電気が起きる。
電気が起きれば冷却ポンプが回る。
冷却ポンプが回れば温度が下がる。
温度が下がれば水蒸気は出なくなる。
水蒸気が出なければ、タービンも停止する。」
なんです何か問題ありますか???



お写真は、昨年夏にコンデジμ10で撮ったものです