オリンパスから新しいカメラ


OLYMPUS PEN-F」というカメラが発表されました。

オリンパスのデジタル一眼は、いままで一眼レフのような
形のOM-Dシリーズ、コンパクトデジカメのような形のPEN
シリーズ、それをさらに小さくしたPEN-LITEシリーズが
あるのですが、今回発表されたPEN-Fは、PENを高級にして
ビューファインダーを付けたカメラです。

お金持ちの団塊世代を狙っていると思われまして、お値段は
ボディ抜きで15万円程度と予想されています。

私は、お金持ちでも団塊世代でもないので買えませんし、
欲しくもないのですが、ステータスとして買う人も
いるんだろうなって思っています。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160127_740773.html

今回搭載された機能で気になるのはハイレゾショットの進歩についてです。

ハイレゾショットは連続して8枚の写真を撮り、デジタル演算合成することで、
超高解像度な写真を撮るもので、すでにE-M5mk2に搭載されているのですが、
機能説明のムービーでは、手持ちで撮っているように見えるので、手持ちでの
ハイレゾができるようになったのかがとても気になっています。
https://www.youtube.com/watch?v=buZyWwqjdsE&feature=player_embedded