上高地ツアー・・・失敗


上高地に行こうと計画していたのですが、結局狙っていた日は、
バスが満席でとれませんでした・・・がっかりです。

参加しようと思っていたのはこのツアーなのです。
予約フォームでは空きがあるようでしたのですが、
実際には満席だったのです。
http://www.upon.co.jp/highland/osa/kamikochi/kamikochi.html

「空席確認・予約フォーム」というボタンをクリックし
次のページに行くとカレンダーがありまして、その
カレンダーの下部には以下の案内が載っています。
「マークのご案内: 受付中:予約リクエストを受付中です
×:あいにく満席・満室です」
となっています。
これを書いている現時点(5/20 0:20)でも5月30日は
×マークがついていませんので、まだ空席があるように思っ
ても不思議はないと思うのです。
しかしながら、今日のお昼過ぎに届いたメールでは、6月
29日までは、すべて満席だとのことでした。

私は、このページが「空席確認・予約フォーム」でなく
単に「予約フォーム」て「マークのご案内」として×の
ことが書いていなければ、あまり腹が立たなかったと
思うのですが・・・・

そんなわけで、別のツアーはないかしらと探したところ
アメニティトラベルという会社で30日発のツアーが
見つかりました。
http://amenity-travel.com/plan/%E4%B8%8A%E9%AB%98%E5%9C%B0%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%E5%A4%9C%E8%A1%8C%E6%97%A5%E5%B8%B0%E3%82%8A%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC/

それで、そこに電話してみたところ「募集したのですが
現時点で申し込みが3名しかいないので中止します」との
悲しい回答でした。

同じ日・同じ時間で同じ場所へのツアーなのにずいぶん
大きな違いなんだなー・・・でした。

ほかにはその日程のツアーは無いようですので、
上高地はあきらめようかなって思ってましたが、
6月4日夜発のツアーがありました。
http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour_tmp.aspx?ToCd=TD&p_company_cd=1002000&p_from=800000&p_baitai=945&p_baitai_web=Z997&p_course_no=337988
「【写真撮影の旅】6月4日出発 椎崎義之講師同行
夜行日帰り・朝もやの煙る大正池と新緑の上高地撮影会」

この講師は、私の参加している写真教室の別クラスの
先生なので、まあ知っている人です。

5日に年休を取得すれば行けるツアーですので
考え中です。

それにしても最初の旅行社「アップオン」のバカ!