写真のタイトル


今週のお題「名前をつける」

写真のタイトルって、難しいと思います。


投稿サイトなんか見ても、皆さん色々考え工夫されてますが、
まじめなタイトルを見ると、「この方は芸術家なんだな」って
思っちゃうので、自分の写真にタイトルを付けるときは、
なかなか勇気がいりますので、だれか考えてくれって
言いたくなります。


さて、今日のレンズは「SIGMA ZOOM 28-80 F3.5-5.6 MACRO」
ってフィルム時代のキヤノンEOS用のものでして、ヤフオク
2千円ぐらいで買ったもので、80mmの望遠側でMACROに切り替え
ることができ、0.5倍まで寄れます。


これをアダプタでE-M1に付けて撮影したものが今日の写真です。


他社レンズですのでピント合わせはマニュアルフォーカスとなり
絞りは望遠側解放の5.6固定となります。


マクロ撮影は、三脚に乗せてマニュアルでピントを合わせるのが
基本とされていますので、マニュアルフォーカスでもいいのです。


E-M1に付けると、35mm換算で160mmの等倍マクロということに
なりますので、古い安物ですが使い道のあるレンズです。

で、最初に戻りますが、誰か写真にカッコイイ名前を
付けてください・・・・