それでは、バラ写真です。


今回の撮影会では、4種類のレンズを使っています。
今日は、その一発目として標準ズームレンズである
14-54mmF2.8-3.5というレンズで撮ったものです。



このレンズは、OLYMPUS E-M1を購入する時に
「せっかくボディが防塵・防滴になるのにレンズが
防塵・防滴の物がないのはどうなんだろう・・・」
ってオークションで安く入手したものです。


本当はE-5なんかの大きなフォーサーズカメラ用の
レンズなので、アダプタを付けてE-M1に付けると
レンズが大きく感じてしまいます。


特徴として「被写体に寄れる」ってのがありまして、
マクロ的な使い方ができる便利なレンズです。


E-M1用の標準レンズとして
「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」

ってのがあるのですが、8万円以上しますので
当分こっちで頑張らねば・・・・です。


これより安い「12-50F3.5-6.3」ってのもあるんですが
望遠側のF値6.3はちょっとなあ・・・です。