シャッター速度

今日は、写真教室で浜寺公園のバラ園の撮影です。
バラとは関係ないのですが、買ってしまったNDフィルターによって
シャッター速度1/60秒を1秒まで伸ばしてみました。
こんな違いになりました。
(1/60秒)

(1秒)


被写体が悪いので、あんまり意味が分かりませんね。

実は、買って初めて使ったので使い方が良くわかってませんでした。

まず、NDで暗くすると当たり前ですがAFが効きません。
というか、ファインダーでも被写体が見えません。
ですから、まず明るい状態でマニュアルフォーカスでピントを決め
それから暗くしないとだめなのです。

ここまでは、頭の中でわかっていたのですが、もう一つ大事なことが
あったのです。それはWB(ホワイトバランス)です。
WBもAUTOだとうまくゆかないので太陽光などに設定する必要が
あったのですが、それに気が付かなかったので大失敗写真がいっぱい
撮れました。