燕岳に行ってきました

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」

燕岳は、北アルプスの女王とも呼ばれる山で、槍ヶ岳への縦走コースの
スタートの山としてとても人気があります。この縦走コースは昔から
表銀座と呼ばれています。

燕岳の登山口中房温泉へは、JR穂高駅からバスまたはタクシーで
約一時間かかります。今回は15名の団体で登りましたので、
マイクロバスをチャーターしました。

中房温泉から少し下ったところにある有明荘は、山から下りて入浴する
お客さんのために、登るときに着替えなどを預かってくれますので、
おふろセットを預けて登山です。9:39登山口

登ること30分、第一ベンチに到着です。木の階段や木の根っこの階段
石段など結構きついです

さらに登って第二ベンチ10:38です。

このあたりから、かなり疲れてきまして、ヘロヘロな第三ベンチです
第三ベンチ11:14

富士見ベンチまでは頑張るぞって自分を励ましながら登ります
11:46富士見ベンチ

おなかもすいたので、松本駅前のローソンで買ったおにぎりと
菓子パンを食べてエネルギー補給です。

次のポイントは「合戦小屋」です。小屋にたどり着けば温かいウドンと
冷たいスイカが待っているのです。12:28合戦小屋着・・・

食事も終わって元気を出して今夜の宿「燕山荘(エンザンソウ)」を
目指します。少し登ると前方に見えてきます。13:28燕山荘発見

約一時間登り続けると燕山荘のテント場につきます。その横を上がれば
燕山荘に到着です。ビールを飲んでいる人もいますが、この後山頂を
目指しますので、ビールはお預けです。14:10燕山荘着