南アルプスのお話(その1)

あの「銀河英雄伝説」が、とうとう宝塚の舞台になるそうです。
最初に刊行されたのが、今から30年前の1982年ということで
ずいぶん古い小説なのですが・・・・今の若い人は読んでるのかな?

宝塚って、お客さんは女性が中心だと思うのですが、私の頭の中の
「銀英伝」は、男の子向けのお話なのですが・・・
この興業は本当に成功するのでしょうか?

さて、南アルプス仙丈ヶ岳です。
高さは3,033mとOVER3000m21座の一つです。
私の感覚ではその21座中4番目に登りやすい山です。

仙丈ヶ岳には、長野県伊那市側からのアクセスまたは
山梨県南アルプス市側からのアクセスで北沢峠にバスで
たどり着き、そこから山頂を目指すのが普通です。

北沢峠の標高は2,032mですので、山頂までは1,000mの
のぼりということになります。

あさ、長野県側の仙流荘バス停から5:30の臨時バスで
1時間揺られて、北沢峠につきました。

そこから登り始めて、3時間強で小仙丈ヶ岳2,855mにつきます。


ここからは、日本第2の高峰北岳3,193m・第4位の間ノ岳3,189mや
甲斐駒ヶ岳、が間近に見えますし、はるかシルエットで
富士山も見えました。




山頂方向になだらかな上りが続きます

さらに登ること1時間強で、山頂の仙丈ヶ岳です。


山頂にはうっすらと雲がかかっていましたが、気温は15度程度で
南アルプスのさわやかさを堪能できました

・・・・・続く。