動物園にでも・・・

今日は成人の日ですが朝から、結構きつく雨が降っています。
山岳部でも大雪となるようですので遭難者が出るかもしれません。
スキー場も風が強いとリフトが止まりますので大変だと思います。


さて、成人の日が終わると、ようやくお正月も終わりという気分になります。
といっても今月はすでに半分過ぎているのですが・・・
来週から、新しいシーズンの写真教室が始まります。

新しいシーズンと言っても、メンバーはほぼ同じだそうですので、
新学期が始まったぐらいのものですね。


各シーズン第一回は、冬休みの宿題チェックという感じで、
作品を5点提出して指導を受けますので、何か作品を準備
しなければなりません。


写真の世界では「被写体に困ったときには動物園に行け」って
格言もあるようなので、天王寺動物園に行ってきました。
大阪市天王寺動物園は、大正4年に日本で3番目にできた
由緒ある動物園なのですが、大阪市が維新の会に牛耳られたせいか
非常にくたびれた感じで、空き檻も結構ありました。

一番びっくりは
キリンがいない!!ってことです。

やっぱり動物園と言えば、ゾウさんキリンさんですよね。
早く新しいキリンさんに来てもらいたいものです
橋下さん動物園整備予算お願いします。


キリンを漢字で書くと「麒麟」ですが、この字の書き方として
「其の鹿も、隣の鹿も麒麟です」と覚えるとよいそうです。
でも、麒麟を漢字で書く機会なんてないと思いますが・・・

午後からはワニ日和 (文春文庫)

午後からはワニ日和 (文春文庫)

先日、動物園を舞台にしたミステリー「午後からはワニ日和」
を読みました。作者は「似鳥鶏」さんというかたです。
その中の、動物園の飼育員についての記述が印象的でした。
「動物好きは2割、あと3割は動物マニア、
  残りの5割は動物バカ」

だそうです・・・

似鳥さんは、学園ミステリーである「理由あって冬に出る」で
デビューされたので、ラノベ系と分類されることもあります。
理由(わけ)あって冬に出る (創元推理文庫)

理由(わけ)あって冬に出る (創元推理文庫)

このシリーズは「理由あって・・・」を含めて5冊出ています。
人が死なない系の軽いミステリー好きの方にはお勧めです。

2013年にやりたいこと
さて、お題の今年やりたいことですが、目標としては
何でもいいので、写真が入賞することでしょうか?
・・・・無理かなあ

まあ、新年の目標なんて一カ月で忘れるそうなので結果は考えず
「写真コンテストで入賞する」を目標にします。


なんか風邪気味です・・・ヤバイなー・・・・