梅雨明け宣言


「今年の梅雨は、先週末で明けた」のだと思います。


色々なサイトでの気象予報士さんのコメントを見ていますと、
「梅雨明けと言って良いと思う」という意見が多いようです。



ではなぜ気象庁が梅雨明けと言わないかと言えば、今週末に
上陸が懸念される台風接近が理由らしいです。



このままで行けば、木曜から土曜にかけて台風による大雨が
西日本に降るはずです。今の時点で梅雨明け宣言すれば、
「梅雨明けしたって言ったのに雨が降ったじゃないか!」って
苦情が来るのが面倒だから梅雨明け宣言しないそうです。

同じ雨でも、梅雨の雨と台風の雨って違うと思うのですが・・・・



写真は、大阪府咲洲庁舎に行った帰りに隣接する
ATCで撮った青空です。梅雨は明けてますよね
(カメラがしょぼいので写り悪いです・・・・)