夏ですね


大阪の今日の日差しはギラギラの夏でした。
うつぼ公園の噴水には、水浴びを楽しむ
子供たちがいっぱいです。
気持ちわかるわ〜・・・


さて今日はバハマ船籍の「シルバーシャドー」が大阪港に入港です
天津から来たそうで、明日のお昼に東京へ出港します。
今日は天気がいいので、白い船体がきれいでした。


船の大きさは28,258tですから、先日来た小さな船
カレドニアン・スカイ」の5倍のサイズです。

ちなみに日本の船は「にっぽん丸」で22,472t、「飛鳥Ⅱ」で、
50,142tですから、まあソコソコの外洋客船というサイズです。


大阪港のターミナルをもっと魅力的にしたいという
計画もあるようですが、いつになることやら・・・

本年の大阪港客船の入出港スケジュールは、こっちですが
http://www.oppa.or.jp/images/stories/cuise/2016cruise0423.pdf
大阪港の赤白の灯台の間を通るのは、入港の40〜60分前です。
大きな船ほど入港には時間がかかるようです。
私は、入港時にはコスモスクエア駅付近でカメラを構えています。


天保山に停泊してからは、USJのある此花区側の渡船乗り場に
車を置いて、渡し船天保山に向かいます。この渡船からの
ショットもいいのです。



もちろん入港時から天保山で構えるのもありだと思いますが
まあ、その辺は趣味の問題ということで・・・