近畿最高峰!八経ヶ岳1914m

今週のお題ゴールデンウィーク2017」
今年のゴールデンウィークは、4/30に法事だったので、
基本は、お泊り旅行には行かずお家で寝る予定です。


で、昨日、会社の同僚と一緒に近畿最高峰で
日本百名山の一峰である八経ヶ岳大峰山)に
登ってきました。

昨日は平日ですが、会社は計画年休という制度で
お休みでした(みんなで一斉に有休をとるんです)

朝7時に会社のある本町駅に集合して、ミニバンで
天川村の先にある登山口を目指します。
途中、橿原神宮前駅で一人ピックアップして、
登山口には9:35頃に到着です。
既に駐車場には、30代以上の車が止まっており
私たちは少し下の駐車場に案内されました。
駐車料金は、1台1,000円です


途中で沢コースと尾根コースに分かれるのですが
沢コースは現在通行止めとのことで尾根コースです


はっきり言って、この山はメチャきついです。

特に最初の1時間は強烈です。


中間の一時間は結構緩いのですが、この行者さんの
銅像から先はまたきつくなり、5月でも残雪があります



登山口から、3時間弱で弥山小屋という山小屋に
到着しました。ここで、昼食休憩30分です

ここにリュックを置いて、最高峰の八経ヶ岳を目指します。
50mぐらい下って、70mぐらい登る感じです。


この山のてっぺんが1914mの山頂です。


これが山頂です。山頂からの眺めも素晴らしいです


下山は、レンタカーの返却時間に間に合うようにと
弥山小屋から2時間ちょっとで降り切りました。
本町のレンタカー屋に18:30頃に到着・返却し
近くの萊萊で餃子宴会して帰りました。

といことで、今日はとても足が痛いです・・・・