「ブリッジワールド」明石海峡大橋

http://www.jb-honshi.co.jp/bridgeworld/index.html

昔は明石海峡大橋の高さ約300mの主塔に登ることは
特別なイベントとしてのみだったのですが、2007年頃から
見学ツアー「ブリッジワールド」が開催されているようです。



事前予約制ですので、ネットか電話で申し込むのですが、
定員42名に対して、枠が残っていれば当日申し込みもできます。


もちろん、当日朝に思いついて明石海峡に来た無計画な私は、
申込みなんか、していませんでしたが、何とか入れてもらえました


本州側の橋の起点1Aから、主塔2Pまで約1km歩きます。
床は、グレーチングと呼ばれる鋼製のスノコ(溝蓋)ですので
かかとの高いハイヒールやサンダルでは歩けません。
(貸靴に履き替えることになります)


主塔頂部へは、柱の中にある高速エレベータを使うのですが、
2本の柱が、若干内側に倒れた形状となっているため、
エレベータには、ロープなどが擦れないようにするための
ガイドが取り付けられているそうで、階数表示の52で
いったん停止します(扉は開きません)


屋上へ上がる階段の上にはスライドタイプのふたがあります。

屋上へ上るエレベータは12人程度しか乗れませんので、
4班に分かれて上に登ります。


屋上に上がるとヘルメットのシールの色ごとに記念撮影です。
そのあとは、時間まで絶景を眺めることになります。

13:15集合で16:00解散です。これで3000円なら、一度は参加
するべきツアーだと思いました。