晴れ着がいない!?

今日は1月4日金曜日、仕事始めの日です・・・
って明日&明後日は土日でお休みじゃんか!

というわけで、私の職場では今日をお休みにして
9連休にしている人が大勢いました。

おせちもいいけど・・・

おせち料理も、概ね食べ尽くしましたので、
今日からは、普通のメニューです。


昔は、「おせちもいいけどカレーもね」って
コマーシャルがありましたので、4日はカレーという
お家が多かったのではないでしょうか。
でも、今日の写真は「イタリアン」です


で、昔の話が出ましたので、ちょっと不満を・・・

今年の初詣で、気になったのは
「晴れ着の人が全くいない!!」
ってことです。
見かけたのは、小学生の女の子が一人だけでした。


私が会社に入ったころは、まだ1月4日の仕事始めの日には
晴れ着のOLさんを本町界隈でも結構見たのですが
20年ぐらい前にはほとんどいなくなってました。

それでも近年までは3が日の初詣では、晴れ着のおねーさんが
結構いたと思っていたのですが、こんなにいなくなるなんて・・・

昔の正月のニュースでは、晴れ着を汚されたり、
切られたりする事件が毎年流れていましたが、
そんなニュースもなくなるわけです。

これも時代ということなんでしょうが、
なんとなくさみしく思うのはオッサンの証明ですか?

我儘だと思いますが、やっぱり晴れ着で初詣って
残してほしいと思います。