お蜜柑は、やっぱりエラかったそうです



子どものころは、家族が多かったこともあって、家に段ボールに入ったミカンがあり
今の季節では、毎日、2〜3個は食べていたような気がします。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130107-OYT1T00242.htm?from=ylist
そのミカンですが、ビタミンCが豊富なので風邪をひかなくなるとか
中の袋が、食物繊維として腸の働きを整えるとか、よいことが多いのですが、
今度は、色素が骨粗しょう症の予防に効果があるとの記事がありました。

農業・食品産業技術総合研究機構果樹研究所と浜松医科大学は22日までに、
温州ミカンをよく食べる閉経後の女性が、骨粗しょう症になりにくいことを
突き止めたと発表した。温州ミカンに多く含まれる「β―クリプトキサンチン」
という色素の血液中の濃度が高いと発症リスクが約9割下がるという。
研究チームは今後、臨床試験に取り組む。」(日経新聞より)

記事では、1日4個程度食べた人は、62人中1人しか骨粗しょう症
ならなかったのに対して1日1個の人は62人中9人がなったそうです。
残念なことに男性には効果がないそうですが・・・

一年中ミカンというのも難しいのですが、このβ―クリプトキサンチンは
下記ページによるとミカン以外にも含まれているそうです。
http://www.cryptoxanthin.jp/p1_2.html

といってもその含有量は
ウンシュウミカン 1.3 に対してバレンシアオレンジ0.28ですから
やはりミカンがきわめて多いわけです。

そこで、年中摂取するにはジュースということになるのですが
えひめ飲料ポンジュースから、POM「みかんジュースβ(ベータ)」
というβ―クリプトキサンチンの含有量が多いものが販売されています。

きっとまたブームになるんだろうな・・・・・

ポン みかんジュースβ 350ml×24本

ポン みかんジュースβ 350ml×24本